エステ猿

メンズエステ情報と口コミ体験談

※当サイトは18歳以上対象です

管理人ブログ

リピート指名客を獲得したい「平凡なセラピスト」の為の、簡単で効果的なメンズエステ接客術

 気立てのいいアジアンエステ嬢や素晴らしい日本人セラピストと接していて、ふと思うことがあります。
 
 何故、こんなにも簡単ながら客の気分を確実に良くする実に効果的な接客術を、多くの(特に日本人)女性は取り入れないのだろうか、と。
 
 頑張っているのにリピート客、本指名客が思うように増えない、そこの貴女。
 
 そんな貴女に、「馬鹿(猿)がなんか言っているな~」なんて、肩の力を抜いて気楽に読んでほしい。
 
 自慢じゃないけど、このブログを読んでいる女性はすごーーーーーーく少ないと思うから、チャンスかもしれないよ?
 
 ただし、ここで言う「頑張っているエステ嬢(セラピスト)」の定義は、「嫌な客にも我慢して施術している」といった後ろ向きの頑張りではなくて、少しでも客に喜んで貰おうと前向きに頑張っている方のこと。
 
 ルックスも施術もスーパーではない、ごくごく普通で、ちょっぴり不器用… そんな貴女をイメージして書いてゆきます。

 
メンズエステ接客講座
 

 私は高卒無教養。接客やマーケティングのプロでも、心理学などを学んだわけでもありません。10年には満たないけれど、そこそこの期間メンズエステに通い実体験した中で、「みんなやればいいのになあ」と思ったことを客目線で書くだけですが。
 
 誰にでも出来る、ごくごく簡単なことだけを、ね。

 
① 初回写真(ネット)指名時に「ご指名ありがとうございます」とお礼を言う
 

 いろんなシステムのお店があって、セラピストさんの写真を掲載していないお店もあるけれど。写真のみで指名してくれる、中にはHPに記載されたコメントや年齢だけで指名してくれるお客さんもいますよね。
 
 貴女は「ご指名ありがとうございます」と言っていますか?
  
 言っていないとしたら、何故ですか?
 
 客は+1000円なり、2000円なり余計に払っています。これもいろんなシステムのお店があるでしょうが、貴女にも指名料金の何割かは入るはず。それなのに、簡単なお礼の一言も伝えないのは何故でしょうか。
 
 本指名(リピート)じゃないから、お礼の必要がないと思っているのですか?
 
 写真だけで、コメントだけで、年齢だけで、指名した客が気持ち悪いのですか?
 
 掲示板かどこかのブログでも見て指名したのかと疑心暗鬼になっているのですか?
 
 客に罪はあるのでしょうか。

 
 また、客側としても、「いきなり写真(ネット)指名して警戒されていないか? ルックスのみで女性を判断する男と思われていないか?」と、少々不安に感じている場合もあります。その本来は全く持つ必要の無い不安を、あなたの態度で取り除く効果もあるでしょう。
 
 一言「ご指名ありがとうございます」とお礼を述べるだけで、客からの印象が良くなる可能性は高いです。仮に気にしない客でも、マイナスの感情を抱くことは皆無だと思います。
 
 写真指名が無料の場合でも言うべきだと思いますね。言葉は無料(タダ)なんだからさ。

 
 ・・・ね、驚くほど簡単なことでしょう。
 
 だけど、こんな初歩的な接客もできない女性が意外に多いのです。
 
 続けます。

 
② 写真とのギャップに落胆している客に「イメージと違いますか?」と先に言っちゃう
 

 ①からの派生だけど…
 
 写真と実物のイメージの違いは避けられないもの。特に日本人エステに多くみられる、顔写真を掲載していない店舗なら尚更のこと。
 
 イメージとのギャップに落胆している姿を隠そうともしない客も中にはいることでしょう。でも、ここで客の態度に対して不貞腐れていても、貴女のルックスが短時間で劇的に変化するものではありません。
 
 そこで、自分から先に聞いてしまいましょう。
 
 「ご想像(イメージ)と違いましたか?」と。
 
 多くの客は、心で「外れた」と思っていても貴女の発言を否定するでしょう。そして「このセラピストも写真とのギャップを気にしているんだ。悪い人じゃないな」と思うはず。
 
 更には「ルックスは外れだけど、人柄は当たりだな」と、逆転のチャンスがあるかもしれません。勿論全員に当てはまるかは保障できないけれど、これもマイナスになることのないノーリスク発言だと思います。

 
 メンズエステ好きな男性は、基本的に心優しい人が多いと思います。だけどこんな世の中ですからね。みんな疲れているんですよ。少ない小遣いを遣り繰りして訪問したのかもしれない。つい本心が顔に出てしまうことを責めても仕方がありません。
 
 自分から言っちゃえ、言っちゃえ。

 
③ 着替えを手伝う
 

 アジアンエステ嬢の多くは着替えを手伝うのに、本来ホスピタリティーの高いと言われる日本人に着替えを手伝うセラピストが少ないのか、はなはだ疑問です。
 
 お店に禁止されているの?
 
 それとも習ってないから?
 
 施術以外は自分の仕事じゃないと思ってるから?
 
 でも逆にチャンスかも。
 
 みんながあまりやらないことを、自分だけコッソリやればいい。
 

 シャツのボタンを一つ締めるだけでもいいし、実は曲がっていないネクタイをちょいと直す仕草をするだけでもいい。最近はクールビズの影響でネクタイを締めている人は少ないかもしれないけど。
 
 靴下まで履かせてくれるアジアンエステ嬢もいるけど、そこまでしなくても、なんでもいいと思う。着替えを手伝ってもらうのは客としたら悪い気はしないものです。
 
 次の接客まで時間が余り無いときには、着替えを手伝えば時間短縮もできるしね(あくまでさりげなく、急かさず、丁寧にしないと駄目だけど)。一石二鳥じゃない?
 

 アジアンエステ嬢が着替えを手伝うことが多いのは、施術後のお茶を用意して部屋に戻るタイミングとも関係があると思うな。着替えの途中に戻らないと手伝えるわけないし。
 
 フライング気味にガンガン入っていけばいいと思う(超個人的意見ですが)。誰も下着姿を見られたって、喜びこそすれ、文句は言わないから。
 
 まあこの辺りのことは店舗毎に決まりがあったりすると思うけど(着替え中にはセラピストが部屋に入ることを禁じている店舗もあるでしょうが)、自分の出来る範囲でうまくやればいいんじゃないかな。

 
 * * *
 

 いかがでしたでしょうか。
  
 ほんとうにたいしたこと書いてないでしょう?
 
 だけど繰り返しますが、その「たいしたことじゃない」レベルの接客すらできないセラピストって少なくないと思います。特に若い日本人女性は。あくまで私の実体験で感じた話ではありますが。

 
 人気セラピスト達は、こんな「基本的レベル」の接客は当たり前にこなし(接客のポリシーに当然個人差はあります)、尚且つスーパーなルックスやテクニック、コミュニケーション能力、ホスピタリティー等を武器としているのです。
 
 ぶっちゃけると、貴女が適う相手ではありません。
 
 でも、悲観する必要もありません。

 
 そのお店のナンバー1やナンバー2を避ける、むしろ素朴で不器用で一生懸命な、あまり人気の無さそうなセラピストが好きな客も大勢います。自分だけのアイドルを作りたいタイプの人ですね。
 
 詳しくないけどAKBで言えば、誰もが大島優子、渡辺麻友に投票するわけではないように。
 
 そういう男性に好かれる為にも、簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。当然、施術や自分だけの武器を探す向上心は忘れずに。

 
 入店後すぐ指名客が後を絶たないような「天才肌」のセラピストよりも、実は貴女方のような「平凡なセラピスト」の努力による底上げこそが、我々の愛するメンズエステ業界の未来を握っていると言っても過言ではありません(偉そうで申し訳ありません)。
 
 いつの日か、貴女と会える日を楽しみにしています。
 
 最後に番外編を。

 
④ 月亭可朝風にセクハラをかわす
 

 「ヒゲとボイン」は知っていても「嘆きのボイン」は知らない人が多いかもだけど…
 
 「○○○○を触っていい?」
 「○○○○は赤ちゃんの為のものなんです・・・お客さんの為のものじゃないんですよ♪
 
 客も思わず笑ってしまい、険悪な雰囲気にもならずセクハラをかわせるはず(たぶん)。
 
 「赤ちゃん作るときは○○○○触るじゃん!」って返されたら…
 
 自分で考えてください。
 

リピート指名客を獲得したい「平凡なセラピスト」の為の、簡単で効果的なメンズエステ接客術 2


 

コメント

  • 風俗を1通り経験してきたアラサーです。
     
    1ヶ月ほど前に初めてこメンエスを始めましたが、ようやく取れた本指名はかわしきれず過剰サービスをしたお客様でした。
     
    結局この業種も過剰じゃないと本指取れないのか、、と辞めようか悩んでいたところこちらを拝見し、お礼や着替えの手伝いなど基本的なサービスなどがすっかり抜け落ちていたことに気が付きました。
     
    明日から、丁寧にもう少し頑張ってみようと思います、ありがとうございました。

    2017/12/10 02:15 | あき

    • あきさん、コメントありがとうございます。
       
      かわしきれず、かあ… 本指名は嬉しいとはいえ、複雑な心境になるのでしょうね。
       
      微力ながら、この記事が何かしらのヒントになれば嬉しいです。
      悩み多きお仕事だとは思いますが、頑張ってくださいね。

      2017/12/10 16:43 | エステ猿管理人

  • メンズエステ のお店でお仕事を始めて2ヶ月。
     
    やっと本指名してくださるお客様が出来始めたところ。でも新人キャンペーン期間も終わり、私の後にも新人セラピストは次々入ってきていて、いつのまにかなんとも中途半端な立ち位置にいるなぁ。。とふと感じるようになりました。
     
    予約も、前予約が入ったり、出れば埋まる、という風にはいかなくなってきたように思います。向いてなかったんだろうか、このまま埋もれてしまうのかな。。って怖くなったりします。
     
    過剰サービスをしている先輩達、キャンペーン割のある新人さんばかり予約が入っていく。
    でも、先輩達のやり方に習ってやっていきたくはない。
    何をしたらいいんだろう。。色んなことを考え試行錯誤の日々です。そんな中、ここへたどり着きました。
     
    ブログを拝見させて頂いて、焦ってた、肩に力入り過ぎてるな、自分のセラピストとしてのお仕事を振り返ることができました。
     
    悩みは尽きないけれど、もうちょっと、がんばれそう。ありがとうございました♡

    2017/12/05 15:45 | あお

    • あおさん、コメントありがとうございます。
       
      始めて2ケ月ならまだまだ新人さんと思うけれど、シビアなお店なんですねえ。
       
      おっしゃるように、焦ったり肩に力が入りすぎたりしても良いことは何もありませんからね。
      ちなみに私は「あわてると運が逃げる」と書かれたゲゲゲの鬼太郎の手拭いを使ってますw
       
      色々大変でしょうが、がんばってください。と同時に、楽しんでくださいね。
      仕事を楽しんでいるセラピストさんって、なんだか素敵ですよ。

      2017/12/06 19:05 | エステ猿管理人

  • 夜分遅く申し訳ありません。以前からメンズエステに興味のあるさくらこと申します。
     
    こういった業界が未経験なもので、求人から何からいろいろと調べて不安を取り除き、タイミングをみてどこかに応募をしようとしていたところ、こちらのサイトを拝見させて頂きました。
     
    マッサージは覚えたいと前から思っていたこと、この時代、疲れた男性達を癒すことで人、そして世の中の役にたてそうなこと、できればお給料も高いと助かる、、といったところで、興味を持っていました。
     
    もともと接客業が好きなこともあり、こちらの体験談とアドバンス、とても勉強になり参考にしたいと思います^^
     
    客層への不安もありましたが、管理人さんのように思ってくれてる方が来てくれているのだと思うと心強いです!チャレンジしたいと思います!

    2017/04/06 00:55 | さくらこ

    • さくらこさん、コメントありがとうございます。
       
      私を含め、男はみんな助平ですよ(笑) 
      ただ、男が(少なくとも私が)メンズエステに求めるものって、それだけではないんですよね…。
       
      ほんとうに色々なお店がありますから、ご自身に合うお店に出会えるといいですね。
      さくらこさんのチャレンジを、陰ながら応援しております。
       
      がんばってください!

      2017/04/06 10:31 | エステ猿管理人

  • はじめまして。
    記事をすみずみまでよみました。
     
    セラピストをはじめて1ヵ月経ってないのですが、
    なかなか思うようにうまくいかず、日々焦っている自分がここにいます。
    施術ができない日もあったりで、とても落ち込み、何がいけないのかなって考えては落ち込みます。
     
    こちらのブログをよみ、心が少しラクになりました。
    気長に日々努力し、頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

    2016/09/11 14:08 | ゆか

    • ゆかさん、コメントありがとうございます。
       
      誰だって最初は上手くいきませんから。
      がんばってくださいね。
       
      コメントをいただいて、私も少し心がラクになりました。

      2016/09/12 11:33 | エステ猿管理人

  • はじめまして。
    ブログでのアドバイス、大変勉強になりました。ありがとうございます。
     
    私は回春マッサージをしているものです。まだまだ勉強中で悩みも沢山ありますが、このブログを参考にして、
    笑顔で頑張っていきたいと思います。
     
    また、ご意見があれば是非聞かせて下さい!
    長文失礼致しました。
    どうもありがとうございました

    2016/04/28 14:44 | なつ

    • なつさん、あたたかいコメントありがとうございます。
       
      勉強だなんて… たいしたこと書いてないのに恐縮です。
       
      回春マッサージは奥の深いお仕事だと思います。
      これからも頑張ってくださいね。

      2016/04/28 15:24 | エステ猿管理人

  • 早速のお返事ありがとうございます!
     
    実は今、訳あってお店に出ることができませんので、ブログを書いている次第です。
    少しでもメンズエステに繋がっていたい…
    私は本当にこの仕事が大好きみたいです(*^_^*)
     
    これからも頑張ります!!

    2015/05/10 19:06 | Uno

  • はじめまして、私は都内メンズエステに勤務しているUnoというものです。
     
    エステ猿さんのこの記事は衝撃でした!
    お礼を言うなど、当たり前のことができてなかったなと反省です。
    そしてお着替えを手伝う、も、さっそく私も取り入れています!
    おかげさまで好評です(o´∀`o)
    またこういった記事を是非書いてくださいね!
     
    そして私もブログを始めました^_^
    悩めるセラピストさんの少しでも役に立つブログにしたいです。
    まだまだ未熟でまとまりのつかないものですが、ご意見があれば是非聞かせてください!
    よろしくお願い致します。

    2015/05/09 15:24 | Uno

    • Unoさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
       
      衝撃だなんて…恐縮です。
       
      ブログ拝読しました。
      きっとUnoさんは、素敵なセラピストなんだろうなぁ…
      悩めるセラピストさん、そして疲れた男性客のために、今後も頑張ってくださいね。

      2015/05/10 18:35 | エステ猿

  • メンズエステ拝見致しました。
     
    私は上記のことを、お金のためではなく、お客様に楽しみながら癒されてほしいと思いながら行ってます。
    しかし…なかなかリピーターがつきません。
     
    私はこのお仕事が心から好きで心から一生懸命やってます…
    でもリピーターが戻らないんです。
    向いてないのでしょうか?

    2014/11/19 15:44 | るい

    • るいさん、コメントありがとうございます。
       
      コメントを読んだ限りでは、問題がどこにあるのか、私にはわかりません。
       
      るいさんの中にあるのか、それとも外に原因があるのか。
      ひょっとしたら、客が求めているものが、るいさんにはないのかもしれない。
      ひょっとしたら、近くに新しいお店ができて、客は他に流れているかもしれない。
       
      「向いていないのでしょうか?」という悩みを抱えているるいさんは、きっと真面目な方だと思います。
      好きこそものの上手なれ、という言葉もあります。
      真面目でこのお仕事が好きなるいさんは、向き不向きでいえば、向いていると私は思います。
       
      お節介ながら、ひとつ思ったのは「一生懸命やってます」という部分です。
      その一生懸命さが、裏目にでている可能性もあります。
      すこし肩の力を抜いて、気楽に接客してみてはいかがでしょうか。
       
      私の通えるエリアで機会があれば、訪問させていただきます(エステ猿とは名乗らず匿名で、ですが)。
      気が向いたらメッセージをください。

      2014/11/19 16:57 | エステ猿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。